京都・間人温泉 海の京料理 昭恋館 よ志のや

丹後半島間人温泉郷にある「昭恋館 よ志のや」。間人(たいざ)ガニ料理で大人気の当館はカニ料理の他に、鮑(あわび)やノドグロ等旬の新鮮なご当地食材でおもてなし。日本海を眺望できる露天風呂、ゆったりできる貸切風呂をご用意しております。

~京都・丹後半島・間人温泉郷 海の京料理 昭恋館 よ志のや ブログ~

幻のカニとして名を轟かせる間人蟹(たいざがに)とは?

IMG_2528


「人間」という字を逆さにして「間人(たいざ)」小さな漁師町で獲れるブランド蟹「間人蟹」


間人ガニ(たいざがに)とは、山陰地方(島根、鳥取、兵庫、京都)の特産である松葉ガニの中でも、京都北部の丹後半島・間人港(たいざこう)に水揚げされるものだけに与えられる名前です。


京都府の最北端経ヶ岬の沖合いを漁場として日帰りで漁をし、獲ったその 日に帰港して競りにかけられ食膳に出される間人ガニ(たいざがに)。


その驚くべき鮮度と極上の肉質から、テレビ番組「どっちの料理ショー」でも とり上げられた逸品です。身詰まりも申し分なく“ほかの蟹とは格が違う“一度食べたら忘れられない”と賞賛され著名人・料理人にも多くのファンを 持ちます。


しかし、わずか5隻の小型船で操業する間人ガニ(たいざがに)は安定し た水揚げが保証できないため数に限りがあり、幻のカニとして珍重されていま す。昭恋館よ志のやでは、その中でも約1.2㎏前後という見事な大きさの間人ガニ (たいざがに)を料理に用いています。



 間人温泉郷 昭恋館よ志のや
〒627-0201 京都府京丹後市丹後町間人1297-3
TEL:0772-75-2284
MAIL:yoshinoya@taiza.jp

◆お得なHPからのご予約はコチラ
http://taiza.jp/

楽天トラベルからのご予約はコチラ
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8209/8209.html

じゃらんネットからのご予約はコチラ
http://www.jalan.net/yad322251/

 

広告を非表示にする
  • SEOブログパーツ