読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都・間人温泉 海の京料理 昭恋館 よ志のや

丹後半島間人温泉郷にある「昭恋館 よ志のや」。間人(たいざ)ガニ料理で大人気の当館はカニ料理の他に、鮑(あわび)やノドグロ等旬の新鮮なご当地食材でおもてなし。日本海を眺望できる露天風呂、ゆったりできる貸切風呂をご用意しております。

~京都・丹後半島・間人温泉郷 海の京料理 昭恋館 よ志のや ブログ~

国内唯一「かに料理・現代の名工」の宿!幻の間人ガニの贈物のご注文が増加しています!

希少価値の高い幻の間人蟹のカニすきセット 11月7日に解禁した間人蟹。今年は例年に比べ暖かい日が続いて安定したカニ漁が行えております。ご宿泊のお客様や日帰り昼食のお客様で連日賑わう冬の昭恋館よ志のやらしい日々を送らせて頂いております。 私がブロ…

亀田史郎さん、興毅さん、大毅さんが今年も間人温泉にお越し下さいました。

幻の間人蟹を堪能して頂きました。 今年も亀田さんが間人蟹のカニ料理を召し上がりに昭恋館よ志のやにお越し下さりました。興毅さんは昨年に続き2度目のご来館です。昨年同様に今年も我々スタッフにとても親切に接して下さり、本当に楽しいひと時を過ごさせ…

1杯10万円!?カニ好きが教えたくない「幻の間人蟹」とは?

カニ漁解禁と間人蟹の初競り 間人蟹のカニ漁が11月5日の夜に行われました。間人蟹ファンのお客様と同様に私も待ちに待ったカニシーズン。今回の出航式では夜にも関わらず多くの人で埋め尽くされ、テレビや雑誌の報道関係の方も多く、間人蟹の知名度が高くな…

松葉ガニ、間人蟹のおいしく食べられる時期はいつ?雪は降る?

山陰近畿自動車道「京丹後大宮IC」も無事開通しまして、丹後がより近くになりました。カニシーズンを目前に京丹後大宮ICの開通は丹後のお宿さんにとって非常に喜ばしい事でございます。カニシーズンを目前にお問い合わせが非常に多くなっていまして、お問い…

大人の贅沢!カニ食べ放題&飲み放題のご予約承っております。創業90年企画

うどん屋から始まった昭恋館よ志のやの歴史は来期で創業90年を迎えます。節目の年というのは、色々考え深いものがありまして、初心の初心に戻れる貴重な時だと思いますし、一番に思う事はこれまで支えてくださった多くのお客様への感謝の気持ちです。 なにか…

間人蟹の「一人旅プラン」昨年同様に今年もご予約承っております。

昨年と同様に間人蟹の一人旅プランのご予約を承っております。間人蟹の一人旅・・・想像するだけで贅沢極まりない食旅になりますね。この一人旅プランは1.2キロ級の上質な間人蟹を「1杯」使用したコースで、存分にカニを召し上がって頂けます。 お食事処も一…

これも「股のぞき」効果?山陰近畿自動車道「京丹後大宮IC」2016年10月30日開通!

今、丹後ではホットなニュースとして二つの話題で持ち切りとなってます。ひとつは「股のぞき」の研究が「知覚賞」に選ばれた事。テレビで「股のぞき」と共に天橋立が取り上げられ、近場の観光地なだけにとても嬉しい出来事でした。 ノーベル賞のパロディーと…

今年も人気の間人ガニを振る舞う「蟹料理・現代の名工」の宿

京都丹後の冬グルメとして人気の「間人蟹(たいざがに)」11月初旬の解禁日が近づくにつれ、間人ガニのご予約が増えています。今年も人気の高い間人蟹を是非ご賞味ください。

晩夏から初秋の希少食材『子持ち鮎』のご予約承っております。

晩夏から秋に希少な食材として丹後で知られる「子持ち鮎」は、夏に旬を迎える鮎(若鮎)とは違った子持ち鮎の独特の食感、身の締まりや甘みに「熟成した旨み」が加わり美味しさが増すようです。 何度撮ってもグロテスクに写ってしまいますが、味はご安心を。…

京都・丹後の贅沢肉厚『のどぐろ』間人港から本日も大量入荷!間人の秋の味覚を是非!

私が知っている「のどぐろ」は、どちらかと言えば小ぶりであまり身がついていないイメージが強いのですが、間人港から届くノドグロはかなり大きい。もうパンパンに太ってズッシリ重い、言葉の表現が雑ですがとにかく大きいんです。 一般的にはノドグロは「焼…

「特Aランク」西日本最多受賞の丹後こしひかり米!新米が届きました!

間人ガニをはじめ、日本海の魚貝や山々の食材、丹後の自然で育まれる京野菜、とんでもなく美味しいもん揃いな丹後で「名産は?」っと聞かれたら私は「丹後のお米!」と即答します。そんな「丹後こしひかり米」は、特Aランクを西日本で最多受賞する程の品質の…

数量限定!間人蟹を使った「カニすき鍋セット」を通販で販売します!

先日、東京ビックサイトで行われた「グルメ&ダイニングスタイルショー」にて、昭恋館よ志のやのカニすき鍋セットの宣伝に行ってまいりました。東京でも既に「間人蟹(たいざがに)」の知名度は高く、それ以上に驚いたのは「カニすき鍋のダシ」に関して我々…

無料の貸切風呂で「家族風呂」も楽しみのひとつ!丹後間人温泉郷の老舗旅館で過ごす夏休み

昭恋館よ志のやでは45分間無料でご利用頂ける「団欒の湯」という貸切風呂がございます。宿泊のお客様限定でございまして、ご到着後先着順に予約を承っております。夫婦やカップルでゆっくりとお寛ぎ頂けたり、家族で楽しく入る「家族風呂」も夏になるととて…

丹後・間人で「鮎(アユ)」を食べよう!地鮎が本日たくさん届きました!

私が小学生の頃、少年野球の合宿で京丹後市弥栄町の野間(野中)に毎年行っていました。野球合宿というのは今考えるとただの名だけであって、2日間で野球をしたのは2時間程度、残りの時間は川遊びやBBQなどおもいっきり夏を楽しんだ良い思い出があります。そ…

玉川 Ice Breaker(アイスブレーカー)待望の入荷!玉川 純米吟醸 無濾過生原酒

丹後半島・久美浜にある木下酒造さんの「玉川 Ice Breaker(アイスブレーカー)」1ヵ月半以上待ち待ってようやく入荷致しました。「販売前に売り切れる」という異常ともいえる丹後半島の人気の地酒です。 木下酒造さんの「玉川 Ice Breaker(アイスブレーカ…

宿泊プラン限定「岩牡蠣」にはウニのせ&特大サイズ!丹後・間人の美味しい「岩牡蠣」

度々ブログに書いている丹後・間人の「岩牡蠣」。昭恋館よ志のやでお出ししている「岩牡蠣」はどこがどう違うのか?画像では伝わりにくいサイズを測ってみました。 大きなサイズの岩牡蠣と言っていますが、果たして何cmくらいのモノなのか、物差しで測ってみ…

間人蟹が美味しい間人温泉にある旅館「昭恋館よ志のや」の伝統カニ料理のご紹介

国内で唯一「かに料理・現代の名工」を受賞 間人蟹(たいざがに)がおいしいと有名な間人温泉にある旅館「昭恋館よ志のや」。毎シーズン約5000人の方が堪能するよ志のやの伝統間人ガニ料理を細かくご紹介します。 「京都府の現代の名工」に京丹後市からカニ…

2016年7月8日、9日に開催!海の京都ウォータープロジェクションショー!間人温泉昭恋館よ志のやから車で約40分!

昨年、大雨によって中止となった「海の京都ウォータープロジェクションショー」が、嬉しい事に2016年に再度開催される事になりました。映像演出家の谷田光晴さんが手掛ける海の京都をイメージした圧巻の映像美をお楽しみ頂けます。間人温泉郷 昭恋館よ志のや…

10万本咲き誇る「アジサイまつり」舞鶴自然文化園で開催

京都のお馴染みFM「α-STATION エフエム京都」から興味をそそるイベント情報が流れてきました。京都府舞鶴市にて約10万本の紫陽花が見られる「アジサイ祭り」が開催されるようです。開園期間や住所など調べてみました。 間人温泉郷から車で1時間40分の「舞鶴…

丹後のアクティビティ「舟釣り体験」?新鮮な魚を提供したい間人温泉昭恋館よ志のやのスタッフが体験してきました。

旅先の魅力を「体験」という形で知る今テレビや雑誌などで話題の「アクティビティ」丹後の魅力を伝える当館のアクティビティ候補のひとつ「舟釣り体験」を先日させて頂きました。より新鮮な魚をお客様にご提供するべく、自ら漁出たいと意気込んでいる調理人…

高級魚「のどぐろ」料理を振る舞う丹後・間人温泉の宿。昨年、昭恋館よ志のやTV出演後から別注料理不動のNo.1

テニスの錦織圭選手が会見で「のどぐろ」のワードを発言した事によって、瞬く間に全国に知れ渡ったノドグロ。 その知名度は昭恋館よ志のやでもとてつもなく反響がありまして、それはと言うと、 昨年の秋、高級魚「のどぐろ」を使った当館の料理がTV出演して…

「とり貝」&「岩牡蠣」を間人温泉で食す!丹後の夏食材は格別!今年の夏は間人温泉で素敵な思い出を。

かれこれ5年程この間人(たいざ)という漁師町で旅館業に携わってきた私ですら、鮮魚店に並んでいる「とり貝」と「岩牡蠣」には心を揺さぶられます。旬を迎える2つの貝をはじめ冬の間人ガニなど、丹後在住の方は海の幸を毎日食べているのかとお客様から尋ね…

京丹後市の美味しい昼食&ランチ「天風」で手打ちそばと山菜料理をおすすめします。

京丹後市でおいしいご昼食&ランチをお求めのお客様に是非とも立ち寄って頂きたいお食事処「天風」 昭恋館よ志のやの大旦那と大女将が営んでいた「蕎麦が美味しい店」だったのですが、 最近の繁盛っぷりから昭恋館よ志のやの料理長がほぼ毎日手伝うようにな…

1周年を迎える「食の都 丹後王国」西日本最大級の道の駅

お子様連れのお客様におすすめ観光スポットを尋ねられると、まず頭に浮かぶのが「食の都 丹後王国」。過ごしやすい5月にはうってつけの丹後王国は、西日本最大級の道の駅として地元から愛されています。 京都府民なら馴染み深いラジオ「α-STATION エフエム京…

昭恋館よ志のや6月限定の日帰り昼食「あじさい会席」受付開始

毎年恒例のイベントでもある昭恋館よ志のやの「あじさい会席」のご予約を受付け開始致しました。 色鮮やかに咲き誇る「紫陽花」をイメージした見た目の美しさ、地産地消を意識した昭恋館よ志のや独自の「海の京料理」とのコラボ料理です。 毎年400名以上のお…

与謝野町モダンの旅 雲岩公園ライトアップ 京都百景・京都の自然200選 春宵 ~光とつつじの響宴~

告知が遅くなってしまったのが残念ではありますが、お隣の与謝野町にある「京都百景・京都の自然200選」に選定された雲岩公園にて、4月6日~4月16日まで5000本以上の花がライトアップされるようです。 ライトアップされる時間帯は、宿でお寛ぎの時間だと思い…

京都・丹後「花郷OKADA」2016年4月10日よりOPEN!

京丹後市の春の観光に毎年オススメしている「花郷OKADA」2016年4月10日よりOPEN致しました。 丹後に住んでいる方々は一度は行った事あるのではないでしょうか? ご家族やカップル、私のような癒しを心底求めている方には是非おすすめです。 木津温泉駅や夕日…

但馬牛、京都牛、A5ランク、A4ランク等々・・・昭恋館よ志のやの肉へのこだわり

旅先でご当地食材を食べるのも旅行の醍醐味。ここ丹後ではやはり海の幸を目当てにお越し下さる方が多いかと思いますが、もうひとつ注目してもらいたいのが「お肉」なんです。昭恋館よ志のやのカニプラン以外の全ての宿泊プランで、画像の「しゃぶしゃぶ」を…

兵庫県但東町チューリップ祭り2016年4月12日より開催

春の北近畿で最も人気の恒例イベント「たんとうチューリップまつり」が4月12日から4月24日まで開催されます。私も平日の空いている日を狙って昨年行ったのですが、平日にも関わらずたくさんのお客様で賑わっていました。昭恋館よ志のやからは車で約1時間。春…

丹後地酒と相性抜群の「粗の煮付け」で最高の時間を堪能

丹後で獲れる春の魚といえば地元の者は声を揃えて「桜鯛」と答えると思います。当館でも桜鯛をお刺身や焼物で使う事がこの時期は多いのですが、その時に出る「粗(あら)」を使った煮付けがこれまた美味でして、個人的にかなりオススメしています。 最近新酒…

京都・丹後半島の桜が見れるおすすめスポット

どこでも見れるモノでも、旅行先で見ると特別キレイに見えたり、感情を揺さぶられる事があると思います。個人的にその代表と思っているのが「桜」です。丹後半島のいたるところで今とってもキレイに咲き誇っています。 【桜が見れるオススメスポット】 ・丹…

春の海の京料理は丹後を象徴する食材が満載です。

料理人は鮮度に強く強くこだわっている為なかなか写真を撮らせて頂く機会がなく、頼み込んでようやく作って頂き、写真撮影を本日行いました! この春の魚貝8種を堪能する「御造り盛り合わせ」は、昭恋館よ志のやのほとんどのご宿泊プランでご提供していまし…

丹後の観光列車「丹後くろまつ号」2016年4月1日リニューアル

2016年4月1日から丹後の観光列車「丹後くろまつ号」リニューアルいたします!丹後の美しい自然を眺めながら車内で食事を愉しんだり、甘党の私も気になるブラックスイーツなど充実してます。 そして、今回は駅のホームでの体験が充実しているようで、丹後在住…

愛情注がれた美味しいお酒と料理

先日、お隣町の弥栄町でお酒を造る「竹野酒造さん」の春の試飲会が昭恋館よ志のやで行われました。竹野酒造さんのお酒は昭恋館よ志のやでも皆様にご提供させて頂いており、丹後で知らない人はいない丹後名酒蔵のひとつです。 数か月にわたり愛情を注いだお酒…

亀田興毅さんが昭恋館よ志のやにお越しくださりました。

日本人初の3階級制覇の偉業を成し遂げた亀田興毅さんが先日、昭恋館よ志のやにお越しくださりました。厚かましい我々にも優しく明るく接して頂き、感謝の思いでいっぱいです。 ◆亀田興毅さんの公式ブログに昭恋館よ志のやの記事がございます http://ameblo.j…

大成古墳群(旧:しらばえ荘跡地)から見る夕日と京都百景・立岩

昭恋館よ志のやから車で5分、こちら大成古墳群(旧:しらばえ荘跡地) 冬には見れなかった鮮やかな夕日が春に近づくにつれキレイに見れるようになりました。 さすがにまだ半袖だけで過ごすには覚悟がいりますが、気持ちも気候も春になりましたね。 桜の開花…

京都最北の港町「間人(たいざ)」の町歩き・散策レポート

昭恋館よ志のやの館内に流れる音楽は、その日の天候になぜか合ってしまう。 個人的には雨の日の少し暗く、時間の流れが感じれる雰囲気が好きで、今日みたいな晴れた日に聞こえてくるBGMはいつもと同じなのにどこか明るく聞こえてきます。 みなさんも共感頂け…

延長決定!間人ガニは3月31日までお召し上がり頂けます。

前回の記事にて「天候に恵まれ間人ガニ漁が安定している」とお伝えさせて頂きましたが、 それ以降もたくさん獲れているようで、調理場からある提案をいただき、実行する運びとなりました。 昭恋館よ志のやの間人ガニをご提供する期間が、なんと3月31日まで10…

丹後でおいしい間人ガニを食べれる旅館「昭恋館よ志のや」からのお知らせ|京都丹後では天候に恵まれ多くの間人ガニが獲れています。

嘘だと言われても仕方ないくらいの天候が続いている丹後半島。どうやら4月並みの温かさだったとか。 車で数分の後ヶ浜海水浴場にある聖徳太子母子像もご満悦のご様子で気持ちよさそうに海を眺めています。 天候に左右される「間人ガニ漁」は、ここ数週間安…

京丹後市の美味しい蕎麦屋「天風」

昭恋館よ志のやの大旦那、大女将が営む京丹後市弥栄町にある「天風(てんぷう)」の公式HPができました。 当館にご宿泊後、天風に立ち寄って帰られる方も多く、すでにファンになられている方も多いのではないでしょうか? 丹後で最も自然豊かな弥栄町野中で…

京都・丹後半島のおいしい海の幸を食べるなら『海の京料理』

春が近くなってきたようで丹後半島の2月初旬は陽が差すほど穏やかでした。 カニシーズンも残り1ヵ月半となり、昭恋館よ志のやでは春の料理の試作を行っております。 カニが有名な丹後半島、そして昭恋館よ志のやではカニ禁漁後いったいどんな料理がでるの…

幻の間人ガニを食す丹後の日帰り昼食&ツアー

1月28日の朝にテレビを見ていると「朝日放送|おはよう朝日」で「間人ガニ」が紹介されていました。 見る限り800gくらいの間人ガニがお土産屋さんで20000円で売られていたり、 間人ガニ漁の厳しさなど、とても貴重で高価である事が紹介されていました。 今や…

間人温泉郷の評価の高い展望露天風呂

アメリカ人彫刻家がデザインした昭恋館よ志のやのお風呂は、 大浴場、展望露天風呂、貸切風呂の3つありまして、 個人的に好きなのはこの展望露天風呂です。 今の時期なら雪化粧が施された町並みと日本海の荒波、 暖かくなると漁火が一面に広がり、漁師町の…

『間人ガニ』の日帰り昼食やカニツアーが連日行われております。

丹後の雪を心配されている皆様、ご安心ください。っと、昨日ブログにてお伝えさせて頂きましたが、 予報通り雪が降っております。しかし、他の地域と言いますか、他府県の報道ほど降ってない印象です。 1月24日現在で高速道路の規制や、電車の遅れなどはなく…

間人ガニのカニ酒を堪能する丹後の冬/1月23日朝、雪は降っておらず。

丹後の雪を心配されている皆様、ご安心ください。そして、間人の雪景色や雪見温泉を楽しみにされている皆様、まだまだ先になりそうです。情報を伝えますと1月23日朝、雪は降っていません。もちろん積もってもおらず、交通機関も問題ないようです。雪が降って…

ノスタルジックな雰囲気が漂う冬の間人(たいざ)

昨日の雪の影響は、本当に脅威でして、昨夜はどれくらい積もるかと思わせる猛吹雪でございました。しかし、積もるどころかほとんど雪は溶け、いつも通りのゆっくりとした時間が流れています。日本海らしい荒れた波を見ながら、ロビーでコーヒーを飲まれてい…

幻想的な雪景色を楽しめるカニ旅行へ。丹後間人で積雪を観測しました。

京都府北部にある丹後半島で、今朝2cmの積雪が観測されました。本日お泊り頂くお客様がスムーズにご到着されるかとても心配でしたが、皆様はすべてを把握されていたかのような万全の準備を整えお越しくださいました。さぞかしお疲れかと思いましたが、昔懐か…

間人に雪は積もらず、京丹後市のスキー場「スイス村」は積雪60cmを記録

京丹後市のスキー場「スイス村」に喜びの雪が降り、1月16日現在60cmの積雪!ようやく通常営業ができるとの事、地元の人々も喜ばしいニュースが本日ありました。最近の丹後では夜中に少し雪が降り、朝は画像の通り屋根や車の上に少し積もる?のっている?状態…

間人ガニの昼食&かにツアーは平日でも行っております。(京都/丹後)

本日も25名様のカニツアーや、数組の日帰りかに昼食が行われました。ほんの少しのひと手間で味が変わる繊細な間人ガニの鮮度と旨味を最大限活かすため、皆様がご到着される5分前に急ピッチでカニがさばかれます。日帰りかに昼食やカニツアーで人気の高い逸品…

間人ガニのツアーや日帰り昼食で最も人気のあるドリンク

酒蔵の多い丹後半島。昭恋館よ志のやでもほぼ全ての酒蔵のお酒を仕入れています。この時期でしたら、カニ酒や甲羅酒など楽しみ方はとっても多いです。しかし、お酒が苦手で一口でも飲んだ日には大変な事になる方にとっては、少し物足りないのかもしれません…

  • SEOブログパーツ